

きのこ

スーパーにおいしそうなきのこが
買わなかったけどね。。。
201611021619.jpg

プリン

昨日、スーパーで茶めっけだして
仏前もハローウインとそれらしきプリンを買ってお供えしました。
家内何してるのの目線でしたけど。。
今年ももう終わりにだんだん近づいてきました。
鉄も人間も同じで
最初は柔らかくてものにならない鉄も
真っ赤にやいて、たたかれて、のばされて、焼かれて、水につけられて、砥石て削られて
その大変な試練にあってこそりっぱな鉄になりますが、
ほっとけばまたさびてしまいます。
今年は自分を鍛えてきたかなと思うと、残念ながらまだまだ怠惰な生活で精進できている
ものじゃないでした。
また二月ありますけど。。。。。。。
201610310040.jpg

みかん

これからの季節の楽しみの果物。
子供の頃は正月前に箱で買ったみかんのそこのカビの
はえてしまったのをみつけて残念に思ったものです。
昭和天皇の末弟(天皇陛下の叔父)三笠宮崇仁(みかさのみや・たかひと)さまが亡くなられました。
もし私達一般人は亡くなると星のあかりで、山の道を七日間、一人で歩き始めるそうです。
さみしいですね。。。
そして今迄の行ないの裁判をいただくそうです。この世では初七日の法事の時です。
そして次は。。。。。。
201610280040.jpg

芦屋の菓子パン

味は家内のお腹に知らない間におさまっていたので
わかりません。
ニュースでは
フィリピンのドゥテルテ大統領が来日されていますが、
そういえば、昔、フィリピンのレイテ島といえば、戦争の激戦地でたくさんの方が
亡くなられています。
そして、最近台風30号という瞬間風速がなんと100メートル近くある
なんとも恐ろしい台風があった所です。
現在の平和に感謝させていただくとともに、
改めて亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
201610270040.jpg

お弁当かおかずか

どちらかな?
ついつい生活をしていますと。普段の生活が当たり前と思ってしまいますが、
たくさんの人に守られている事に気がつかされます。

201610260041.jpg

プロフィール

Author:kobesin
ここに掲載の写真は撮影に許可をとっているわけではありませんが、
はずかしい写真ですが、ご自身の責任のもとご自由にお使い下さい。(神戸おじさん)
食べ物の感想は主に家内のコメントです。私は何でもおいしいので、コメントんならず。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

